Blog

今日は、かっこ悪い大人をご紹介しましょう!

●国土交通省・岡本博さん(九州地方整備局長)

「ダムを建設しないことを選択すれば、

流域住民に水害を受忍していただかざるを得ない」

おぉ、脅しですねぇ!!!!

どうしてもムダなダムを造りたいようですな!

熊本県の川野辺ダムは1996年に計画。

しかし、でっちあげの農家同意署名などの手続きが発覚し、

ダムによる利水事業が違法と判決。

そんなダムが本当に必要なのですか?

ダム建設予定の球磨川流域は、美味しい米ができるところ。

球磨川の恵みは、

当店でお出ししている無農薬米の焼酎になって、

私をも潤わしてくれています(^^)/

球磨さん、ありがとう。

当店で仕入れている
「永遠の球磨」という玄米焼酎や、

豊永蔵
の4種類の米焼酎は、本当に旨い!

焼酎好きの呑んべの皆様も、

球磨焼酎のために考えてくださいね(^^)

建設業界や一部のお役人さんのために

大切な自然と人々の営みを失うことに、

税金が3千数百億円使われるのです!

建設業界の未来型は、

ダムやテトラポットや

無駄な建造物たる結果に終ったコンクリートを

自然に準じた形に戻してゆくことなのでは・・・・と思います。

ダムを壊すのにも、原子力発電所を壊すのにも、

建設業界の知恵と経験が大型機器が必要ですから、

雇用や仕事がますます必要な時代になるでしょう。

建設業が生き残るための一つの方向性であり、

社会にますます役立つ仕事ですよね!

「造る」 ⇒ 「自然に戻す」

方向転換の時代に来ていますですな。

さて、今日も9月6日(土)のピースウォークをご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 電気料金値上げ、おかしくない?みんなのエネルギー☆デモ 】
        
http://d.hatena.ne.jp/neageiya/



日時:9月6日(土) 14時半集合・15時デモ出発

集合場所:水谷橋公園(中央区銀座1-12-6)
デモコース:水谷橋公園>東京電力本社>日比谷公園
主催/電気代値上げ反対委員会

発起人:増山麗奈(桃色ゲリラ)、澤田サンダー(作家)、

     志葉玲(ジャーナリスト)

個人/団体賛同の一覧はこちら↓ 
http://d.hatena.ne.jp/neageiya/searchdiary?word=%2a%5b%bb%bf%c6%b1%5d

暫定版フライヤー↓ http://renaart.exblog.jp/9511867/

mixi内コミュ↓ http://mixi.jp/view_community.pl?id=3599497

☆このデモをやるべき4つの理由


1)電気で広がる格差。
2)高いのは原発なのでは?
3)高くなる一方の石油・石炭よりも、前途有望な自然エネルギーを!
4)みんなが使うエネルギー、みんなで考えよう。
__________________

田中優からの 賛同メッセージ
http://d.hatena.ne.jp/neageiya/20080902/1220324013

値段が上がり続ける原子力や化石エネルギーを選択するか、

それとも値段が下がり続けている自然エネルギーを選択するか。

 

枯渇していくウランや化石エネルギーを選択するか、

それとも無尽蔵の自然エネルギーを選択するか。

100年後の未来では、ウランも化石エネルギーも使い物にならない。

石炭はあるが、使い続ければ地球温暖化で滅んでいる。

自然エネルギー以外に選択肢はないのだ。

ならば50年後にはどうなっているべきだろうか。

10年後は?さらには今、私たちは何を選択すべきだろうか。

泥舟の原子力や化石燃料ではなく、

上げ潮の自然エネルギーを選択すべき時ではないか。

小規模な水力は、わずか数メートルの水路で一軒分の電気を作る。

しかし隣家に渡すことができない。

電力会社に売らなければならない。

しかし電力会社は買わない。

買ったとしてもタダ同然の値段でしか買わない。

電力会社の最大コストは送電線網なのだから、

コストを下げたければ地域で発電すればいい。

大きな発電所より、小さな家庭の発電のほうが

将来のコストは安くなる。

しかしそれを許さない。

ドイツは温暖化対策で自然エネルギーを推進し、

23万人の雇用を増やした。

さらに炭素税で集めた資金から、

企業が負担している年金掛け金の半額に助成した。

企業はバイトを雇うより、正社員にしたほうが得になるので

24万人の雇用を増やした。合計約50万人だ。

日本の電気料金は、

役立たない核燃料サイクルのような無駄遣いによって、

アメリカの三倍高くなった。

そのせいでアルミ精錬のような電気多消費型の企業は、

海外に出て行かざるを得なくなった。

国内に残る企業も四分の一が自家発電している。

世界一を誇った太陽光発電も今やドイツ企業に負け、

国内で生産した太陽光発電装置の八割が輸出に回される。

アイスランドの7割の電気を発電する地熱発電装置は、

実は日本製だ。

日本も総発電量の3割を地熱でまかなえると推計されているのに、

ほとんど進まない。

エネルギーの問題はただの「電気」の話ではない。
この社会をどう作るのかの、民主主義の問題なのだ。

ぼくはこのままでいいとは思わない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の賛同メッセージ・田中優さんが、

ちょうど昨晩、当店に飲みに来てくれました(^^)

優さんを囲んで男女10人集まりました!

この写真の優さん、女性に囲まれて羨ましい!

私達・中年男性は、フィルムに納まりませんでした叫び

写真は美しい方がいいですからね!

080904_2343~01.jpg

9月6日は素敵なウォークが二つもある。

(もう一つのピースウォークに関しては

              昨日のブログを読んでね)

私は、ふたつのウォークを梯子するつもりです。

みなさんはどうしますか?!?

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。